8/7(金) 20:00〜yatai会議~屋台を作ったことある人・作りたい人で集まろう!~
遡ること半年…。
田中元子さんの『マイパブリックとグランドレベル』という本に出会い、葛西スペース(https://www.kasaispace.com)で屋台を作ろう!という話しになりました。それから時がたった今、少しずつ実現に向けて動こうと考えています。
なにから始めたら良いのか?他の屋台活動をしている方々のコンセプトや困りごとにはどんなことがあるのか?など、調べていく中で、実践している方々に実際にお話しを聞く機会があると嬉しいと思い、ご相談したところ二言返事でお引き受けいただきました。ありがとうございます!
この機会に屋台に関心のある方々で集まり、屋台の可能性やこれからについて考える場になればと思います。ぜひ、お気軽にご参加ください!
イベント詳細はこちらです👇
<日時>
8/7(金)20:00~21:30
<場所>
当日使用するツールはZOOMというオンライン会議ツールを予定しています。イベント前に参加申し込みフォームに記載いただいた、アドレスにURLを送らせていただきます。顔出さなくても、声だけの参加や聴くだけも可能です。
<こんな人におすすめ>
・屋台を作ったことがある人
・屋台を作る準備中の人
・屋台を作りたいけど、どうしたらいいか分からない人
・コミュニティに関心がある人 など
定員は20名とさせていただきます(先着順)
<参加費>
無料
<タイムスケジュール>
20:00~20:10:企画の説明
葛西スペースの屋台の現状
20:10~20:15:志村優至さん
富山の放課後デイサービスとコラボした屋台作り
20:15~20:30:守本陽一さん
兵庫県豊岡市のモバイル屋台カフェ
20:30~20:50:参加者さんの活動紹介【募集中!】
20:50~21:30:グループディスカッション&交流会
ブレイクアウトルームを使用して、参加者同士の交流やお互いの活動の意見交換になるような場にできればと思っています。
<申し込み方法>
下記フォームの記入をお願いいたします。イベントの参加ボタンだけでは申し込み完了となりませんので、ご注意ください。
https://forms.gle/cgrCdKp2BSeiFxZQ7
<登壇者プロフィール>
守本陽一(総合診療医、YATAI CAFE店長、ケアまち会議)
1993年神奈川県生まれ、兵庫県出身。家庭医療専攻医。学生時代から医療者が屋台を引いて街中を練り歩くYATAI CAFE(モバイル屋台de健康カフェ)や地域診断といったケアとまちづくりに関する活動を兵庫県但馬地域で行う。現在も専門研修の傍ら、活動を継続中。最近の関心は、建築、ランドスケープデザイン、本屋あたり。共著に「社会的処方 孤立という病を地域のつながりで治す方法」「ケアとまちづくり、ときどきアート」など。
志村優至(医学生、IFMSA-Japan)
1991年愛知県生まれ、富山県在住。富山大学医学部医学科4年生。地域医療、在宅医療の領域で国内留学の経験あり。富山大学生による「とやま型社会的処方プロジェクト」にて、モバイル屋台の活動を行う。ダンスを得意とし、福祉と掛け合わせたSTICKTOKメンバーとしても活動中。関心のあるテーマは、子どもの成長と多様性。愛読書は、『からだと性の教科書』と『在宅医ココキン帖』。
赤松武子(葛西スペース ディレクター)
1979年横浜生まれ、江戸川区葛西出身、岐阜県在住。オーディオプログラミングを専門とし、メディア・アートや英語教育など様々な分野に携わる。ひょんなことから葛西スペースの運営者になり、テクノロジーを用いた遠隔でのコミュニケーションやサービスに興味をもち活動を行う。義母の介護を経て社会活動と健康に関心をもち、葛西スペース()では異世代交流に力をいれている。愛読書は田中元子さんの『マイパブリックとグランドレベル』とエマソンの「自己信頼」。
ひとを繋ぐモバイル屋台、をやっているひとを繋ぐ
オンラインイベントを開催予定です。日本各地の素敵な屋台プロジェクトをされている方がゲスト参加。お楽しみに!